軽自動車検査協会 HOME >  各種手続き >  その他の手続き

その他の手続き

[ 2016年4月6日 更新 ]

その他の手続き、または書類についてご案内しています。
軽自動車を改造した場合、軽自動車を輸入した場合、代理人による手続きを行う場合などには「各種手続き」に掲載されていない手続きや、書類などが必要となる場合があります。詳しくは管轄の事務所・支所にお問い合わせください。

改造自動車等届出書

改造自動車の改造内容が、安全上重要な部分または目視などで容易に確認できない部分にわたっている場合には、事前に「改造自動車等届出書」の提出が必要となります。「改造自動車等届出書」は下記よりダウンロードしたものを印刷して使用することができます。
「改造自動車」について詳しくは下記のリンク先ページをご覧ください。
「改造自動車等届出書」について詳しくは管轄の事務所・支所にお問い合わせください。

改造自動車等届出書 第9号様式 ※印刷して使用することができます。

改造自動車等届出書 第10号様式 ※印刷して使用することができます。

並行輸入自動車届出書

日本で未登録の軽自動車を個人で日本に輸入した場合には、「並行輸入自動車届出書」の提出が必要となります。「並行輸入自動車届出書」は下記よりダウンロードしたものを印刷して使用することができます。
「並行輸入自動車」について詳しくは下記のリンク先ページをご覧ください。
「並行輸入自動車届出書」について詳しくは管轄の事務所・支所にお問い合わせください。

並行輸入自動車届出書 第1号様式~第3号様式及び第6号様式~第9号様式
※印刷して使用することができます。

申請依頼書

使用者に代わり代理人に、申請手続きを委託して行う場合には、「申請依頼書」の提出が必要となります。「各種手続き」に掲載されている申請については、代理人による手続きが可能となります。
代理人による手続きについて詳しくは下記のリンク先ページをご覧ください。
「申請依頼書」について詳しくは管轄の事務所・支所にお問い合わせください。

申請依頼書 様式1 ※印刷して使用することができます。

下記の申請に関わる場合に使用します。
【1】新規検査
【2】自動車検査証記入申請(名義変更や住所変更の場合)
【3】自動車検査証返納届出
【4】自動車検査証返納証明書交付申請
【5】継続検査
【6】構造等変更検査
【7】自動車検査証再交付
【8】検査標章再交付
【9】限定自動車検査証再交付

申請依頼書 様式2 ※印刷して使用することができます。

下記の申請に関わる場合に使用します。
【1】検査証返納届・解体の届出
【2】解体の届出
【3】返納届・解体の届出及び自動車重量税還付申請
【4】解体の届出及び自動車重量税還付申請

申請依頼書 様式3 ※印刷して使用することができます。

下記の申請に関わる場合に使用します。
【1】検査証返納届出・輸出届出・輸出予定届出証明書交付申請
【2】輸出届出・輸出予定届出証明書交付申請
【3】輸出予定届出証明書返納届出
【4】再輸入見込届出
【5】検査証返納届出・解体等届出
【6】解体等届出

申請依頼書 様式4 ※印刷して使用することができます。

下記の申請に関わる場合に使用します。
【1】所有者変更記録申請(自動車検査証返納後の所有者変更の場合)
【2】検査証記録事項等証明書交付請求
【3】予備検査申請
【4】自動車予備検査証再交付申請

自賠責解除事由証明願

自動車検査証を返納した後、自動車損害賠償責任保険証明書または自動車損害賠償保険責任共済証明書(自賠責保険)の解除書類として必要となる場合には「自賠責解除事由証明願」の提出が必要となります。
提出される際は、同一車両につき2通必要です。(1通が願出書、もう1通が証明書となります。)
「自賠責解除事由証明願」について詳しくは管轄の事務所・支所にお問い合わせください。

自賠責解除事由証明願 ※印刷して使用することができます。

車両番号標未処分理由書

車両番号標(ナンバープレート)が紛失等で返納できない場合には、「車両番号標未処分理由書」の提出が必要となります。
「車両番号標未処分理由書」の他に必要な書類に関しましては、各種手続きページをご覧下さい。
「車両番号標未処分理由書」について詳しくは管轄の事務所・支所にお問い合わせください。

車両番号標未処分理由書 ※印刷して使用することができます。

字光式車両番号指示願

字光式ナンバーの交付手続きを行う場合には、「字光式車両番号指示願」の提出が必要となります。
「字光式ナンバーの交付」について詳しくは下記のリンク先ページをご覧ください。
「字光式車両番号指示願」について詳しくは管轄の事務所・支所にお問い合わせください。

字光式車両番号指示願 ※印刷して使用することができます。

譲渡証明書

譲渡証明書について詳しくは管轄の事務所・支所にお問い合わせください。

譲渡証明書 ※印刷して使用することができます。