必要書類
【2】行政区画又は土地の名称の変更の原因書面
行政区画又は土地の名称の変更の場合は、変更の事実を証する書面(住所証明等)が必要となります。
※当該書面については、各市区町村の役所・役場で入手することが可能です。
※市町村合併の場合は不要です。
申請手数料
申請の種類 |
申請手数料 |
自動車検査証記録事項の変更 |
無料 |
申請手続き事務所・支所・分室
お手続きについては、使用者がお使いになる場所(使用の本拠の位置)を管轄する事務所・支所・分室となります。
なお、申請書類等は業務受付時間内に提出いただく必要があります。
申請書の記入等に必要な時間を考慮のうえ、お時間に余裕をもってお越しください。
※各事務所の業務受付時間は、次のリンク先から各申請先事務所をご確認ください。
手続き事務所検索システム(関連ページ)
全国の事務所・支所一覧(関連ページ)
注意事項
上記のお手続きとは別に、車検証の記録内容に変更がある場合(結婚等による改姓やローン完済等に伴う所有者の変更など)は必要書類が異なります。
以下のページをご確認いただき、ご不明な点などありましたら事務所コールセンターまでお問い合せいただきますようお願いいたします。
名義変更(売買・譲渡・その他)はこちらから(関連ページ)
住所変更(引越し)はこちらから(関連ページ)