軽自動車検査協会 HOME >  各種手続き >  字光式ナンバーの交付

字光式ナンバーの交付

[ 2021年3月4日 更新 ]

このページに掲載されている情報

字光式ナンバープレートへは、新規検査の申請・自動車検査証記入申請(管轄変更を伴う名義変更または住所変更)を行う場合、または現在のナンバープレートが破損・汚損した場合に変更できます。「字光式ナンバーの交付」の手続きに必要な書類などについては下記の表をご覧ください。申請は管轄の当協会事務所・支所にて行ってください。

なお、事業用自動車、レンタカー、駐留軍(ローマ字AまたはB)、小板ナンバーについては字光式ナンバーの取扱いはありません。
新規検査を行う際、管轄変更を伴う名義変更または住所変更を行う際に「字光式ナンバー」にする場合は、「字光式車両番号指示願」(下記表の1)とあわせて、各手続きに必要な書類等が必要となります。各手続きに必要な書類等については、下記リンクをご覧ください。

必要な書類の説明

【1】字光式車両番号指示願 ※印刷して使用することができます。

※この用紙は当協会事務所・支所近隣の関係団体の窓口でも入手することができます。

【2】自動車検査証(車検証)

※ご自身で事前にご用意いただく必要があります。

【3】ナンバープレート(車両番号標)

現在使用中のナンバープレートの返還が必要です。
※ご自身で事前にご用意いただく必要があります。

【4】自動車検査証記入申請書(軽第3号様式)

自動車検査証記入申請書は、以下からダウンロードできる他、当協会事務所・支所の窓口等で入手することが可能です。

【5】申請依頼書

代理の方がお手続きをされる場合は、「申請依頼書」の提出が必要となります。

申請手数料

ナンバープレート代、照明器具代、関係団体での諸手続きにおける費用が必要となります。詳しくは当協会事務所・支所近隣の関係団体にお問い合わせください。

その他の必要書類

当協会でのお手続きの際に、当協会の敷地又は敷地に隣接する窓口へ以下の書面の提出が必要となる場合がございます。

・軽自動車税(種別割)申告書
 税関係の窓口で入手することができます。
 詳細は、管轄の市区町村へお問い合わせください。

・所有者承諾書など
 所有者から事前にお預かりください。
 詳細は、所有者又は管轄の一般社団法人全国軽自動車協会連合会事務所へ
 お問い合わせください。