軽自動車検査協会 HOME >  軽自動車の車検

軽自動車の車検

[ 2016年3月7日 更新 ]

軽自動車の車検についてご案内しています。
軽自動車の車検(検査)にはおもに次の検査があります。軽自動車のユーザー車検を初めて受ける場合や、どの検査を受ければよいかわからない場合は、車検の基礎知識をご覧ください。
手続きは管轄の当協会事務所・支所で行ってください。詳しくは管轄の当協会事務所・支所にお問い合わせください。

軽自動車のユーザー車検をはじめて受ける方はこちらをご覧ください。軽自動車の車検の基礎知識をわかりやすくまとめています。

現在使用している軽自動車の自動車検査証の有効期間が満了した後も、引続きその軽自動車を使用しようとする場合に受ける検査です。

新たに自動車(車両番号の指定を受けたことのない自動車)を使用しようとするときに受ける検査です。

一時、使用することを中止する手続きをした自動車を再度使用しようとするときに受ける検査です。

自動車の長さ、幅、高さ、最大積載量、乗車定員、車体の形状などを変更した際に受ける検査です。

販売店等が商品自動車について使用者が決まる前に受けることができる検査です。

手続きの方法や車検場に車両を持ち込んで受ける検査の方法をご案内します。

検査場での検査の流れや、検査の内容について動画でご案内しています。