軽自動車税(種別割)の納税通知書を受領した方へ

更新日:2021年5月24日

軽自動車税(種別割)の納税通知書を受領した方に関するよくあるお問い合わせをまとめておりますので、ぜひ、ご活用ください。

廃車や譲渡をしているのに
納税通知書が市区町村より届いてしまう場合

【例】

  • 4月1日までに当協会で廃車(返納、解体返納)や名義変更等のお手続きが済んでいない。
  • 軽自動車税(種別割)は4月1日時点の納税義務者へ市区町村より通知されます。当協会に隣接する関係団体の窓口で税申告(税止め)の手続きがされていない可能性があります。
  • 車を譲渡したり、手続きの代行を依頼した場合は、譲渡した方、手続きを依頼した方にご確認ください。

 

各種Q&A(よくあるお問い合わせ)

 

軽自動車税(種別割)の納税通知についてのQ&A

Q.7-1 軽自動車を譲渡しましたが、軽自動車税(種別割)の納税通知書が届きます。どうすればよいですか。(関連ページ)

Q.7-8 軽自動車を解体しましたが、軽自動車税(種別割)の納税通知書が届きます。どうすればよいですか。(関連ページ)

Q.7-10 軽自動車税(種別割)の納税通知書が届いたのですが、これはいつ誰に対して出されるものなのですか。また、納付期限はいつですか。(関連ページ)

Q.7-18 身に覚えのない車の納税通知書が届いています。どうすればよいですか。(関連ページ)

軽自動車税(種別割)の税申告(税止め)についてのQ&A

Q.7-2 軽自動車税(種別割)申告書(報告書)や軽自動車税(環境性能割)申告書(報告書)はどこで入手できますか。(関連ページ)

Q.7-13 一時使用中止もしくは解体返納すれば、自動的に軽自動車税(種別割)の課税も停止しますか。(関連ページ)

Q.7-22 申請(例:住所変更等)と同時に軽自動車の税止めを行いたいのですが、手続きについて教えてください。(関連ページ)(関連ページ)

軽自動車税(種別割)についてその他のQ&A

Q.7-19 軽自動車税(種別割)の納税を行っていないのですが、名義変更などの各種申請手続きは可能ですか。(関連ページ)

Q.7-20 今年度の軽自動車税(種別割)をまだ納付していないのですが、継続検査を受けることは可能ですか。(関連ページ)

各種情報へのリンク

お手続き全般についてのQ&A(関連ページ)

名義変更についてはこちら

住所変更についてはこちら

廃車についてはこちら

普通車・二輪車について

お電話でのお問い合わせの前に…