軽自動車検査協会 HOME >  お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

[ 2016年7月22日 更新 ]

コールセンターの仕組み

各事務所・支所・分室へのお電話はコールセンターでの一括対応となります。お手続きをされる事務所・支所・分室の電話番号におかけいただきますと、コールセンターに繋がります。

●受付期間
 月曜日 ~ 金曜日(土・日・祝日 12月29日 ~ 1月3日 を除く)

●受付時間
 8:30 ~ 17:00
コールセンターでの電話対応の流れ
 コールセンターの番号は、IP電話(050番号)を使用しておりますので、全国どこからおかけいただいても同じ料金となります。通話料金は、お客様がご利用になられる回線事業者の契約内容により異なりますので、回線事業者へ『IP電話への通話料金』をご確認ください。なお、NTT加入電話(固定電話)からの場合は、3分あたり約10円となります。(2016年7月1日現在)

コールセンターの音声案内について

コールセンター音声ガイダンスコード表

コールセンター混雑状況

曜日別・時間別、コールセンター混雑状況

車検証のご用意のお願い

名義変更や住所変更等の申請に関するお問い合わせの際には、正確なご案内のため、あらかじめ自動車検査証(車検証)をお手元にご用意のうえご連絡をお願いします。

※オペレーターが必要書類をご案内させていただく際に、お手続きによって異なる場合がありますので車検証に記載されている「使用者」と「所有者」が同一か、使用の本拠の位置の市区町村、「自家用・事業用の別」等を確認させていただいております。
自動車検査証(車検証)でオペレーターがお伺いする点

お問い合わせメモ用紙

電話問い合わせのためのメモ

名義変更や住所変更はオペレーターがご案内する内容が多いため、チェックを入れるだけで必要なものが確認できるお問い合わせシートをご用意しております。お電話いただく前に印刷してご利用ください。

電話問い合わせのためのメモは、下記のPDFファイルをご利用ください。
 

お問合せ先(全国の事務所一覧)