軽自動車検査協会 HOME >  軽自動車の車検 >  車検(検査)の手続き、受け方

車検(検査)の手続き、受け方

[ 2015年7月27日 更新 ]

車検(検査)の申請手続きの順序や検査の受け方、検査場の混雑情報などについてご案内しています。

車検の方法

車検(検査)を受けるには、大きく分けて次の二つの方法があります。自動車の使用者が、国の認証又は指定を受けた整備工場に定期点検整備とともに検査を依頼する方法と、自動車の使用者が検査のみを受ける方法で、いずれかを自動車の使用者が選択します。
車検(検査)の方法などについて詳しくは下記リンクをご覧ください。

業務受付時間について

全国の事務所・支所の業務受付時間は下記のとおりです。
受付時間および休業日について詳しくは管轄する事務所又は支所にお問い合わせください。
業務受付時間および休業日
業務受付時間 <平日>
 8:45~11:45
13:00~16:00
休業日 土曜日・日曜日・祝日
および12月29日~1月3日

申請手続きについて

一般的な申請手続きの順序についてのご案内です。構内の配置は、事務所・支所により異なる場合があります。申請手続きの順序について詳しくは下記リンクをご覧ください。

検査の受け方について

検査場での検査の受け方についてのご案内です。検査の順序、検査の種類、各検査の内容についてくわしくまとめています。検査機器などの配置は、検査場によって異なる場合があります。検査場での検査の受け方について詳しくは下記リンクをご覧ください。
なお、検査を受ける場合は、事前に予約が必要となりますので、下記の「車検の予約」リンクをご確認いただき、ご予約ください。

受検上の禁止事項・指示事項・注意事項について

検査場混雑情報について

施設の工事、検査機器の定期点検、校正などが実施されている場合、やむを得ず受検制限となる場合があります。検査場の混雑情報について詳しくは下記リンクをご覧ください。
また、事務所・支所のお知らせについては、「全国の事務所・支所一覧」から該当事務所・支所のページを覧ください。
お問い合わせは当協会事務所・支所までお願いいたします。事務所・支所の情報は、「全国の事務所・支所一覧」から検索できます。