当協会の取り組み

[ 2017年5月25日 更新 ]

混雑緩和のために

当協会では、混雑緩和のため施設の移転拡張や増コースを計画的に実施しています。
宮城主管事務所(H25年度移転)

宮城主管事務所(H25年度移転)

増コース

増コース

快適にご利用いただくために

スポットクーラー

スポットクーラー

受検者の環境整備として、ドライブオンリフト部にスポットクーラーを設置しています。
待合室

待合室

受付窓口の拡張をしています。

地球環境に配慮して

植栽

植栽

地球環境に配慮するため、構内の緑地化を推進しています。
太陽光発電

太陽光発電

太陽光や風力を利用した電気を使用する試みを実施しています。

ご利用しやすいように

コールセンターの設置

軽自動車検査協会コールセンターについて

軽自動車検査協会コールセンターは、利用者の満足度向上と均質化されたサービスの提供および利用者の声を活かした業務運営の継続的な改善を図るために設置しております。

お問い合わせは、月曜日~金曜日(土・日・祝日 12/29~1/3を除く)の8:30~17:00までとなっております。

お手続きをされる事務所・支所の電話番号におかけいただきますと、コールセンターに繋がります。
お問い合わせの内容等により、コールセンターから事務所への転送も行なっております。

各事務所の電話番号へかけていただくことで、交通案内等の事務所個別の問い合わせにもコールセンターで対応します。

電話番号は全国の事務所・支所一覧でご確認ください。
コールセンターイメージ

インターネットによる検査予約システム

申請の集中による混雑緩和のため検査は予約制で行っており、インターネットなどで予約が可能です。

検査案内員の配置について

検査案内員の配置
不慣れな受検者の誘導や事故防止を図るため検査案内員を各事務所に順次配置しています。

軽自動車保有関係手続のワンストップサービス(軽自動車OSS)について

軽自動車OSSのグランドデザインについて

詳しくは、以下のPDFをご覧ください。

軽自動車OSS導入に係る基本方針の決定について

詳しくは、以下のPDFをご覧ください。